【整体 さいたま市ー失敗しないあなたに合った整体院の選び方 さいたま市の女性整体師が解説|整体院?病院?接骨院?】

整体、病院,接骨院、整体院の選び方 整体 さいたま市

整体 さいたま市ー失敗しないあなたに合った整体院の選び方 さいたま市の女性整体師が解説|整体院?病院?接骨院?

みなさん、こんにちは!
さいたま市中浦和、女性専用の整体院「女性のための整体院コライユ」です。

・このからだの痛み、つらさをどうにかしたいけど病院?接骨院?整体?
どこに行けば良いのかわからない

・整体にもいろいろあるらしいけど、種類がありすぎてどうやって決めたら良いの?

・整体院に行っているけど、思ったより良くなっていないからほかを探そうと思っている(整体院選びに失敗してしまった)

整体院、接骨院、病院違いに悩む

わかります。その悩み。

 

選択肢がありすぎて選ぶのに困りますよね。

 

あなたが整体院選びに失敗しないために、私がOL時代に「お客さん」として施術を受けた経験と「整体師」としての2つの立場から
「あなたに合った信頼できる整体院を選ぶチェックポイント」
をお伝えします。 ぜひ、参考にしてください。

 

4つの流れでご説明します。

  1. 整体・病院・接骨院(整骨院)の違い
  2. 探す前にー知っておきたい4つのチェックポイント
  3. 整体院を探す時ー知っておきたいチェックポイント  
  4. 初回の施術の時ー知っておきたい4つのチェックポイント

 

 

整体院・病院・接骨院(整骨院)の違い

病院

問診、レントゲンなどを使い病名を診断。主に投薬・手術などで治療する。
ケガ、急性の病気など部分的な対処療法が得意。保険診療と自費診療がある。

 

接骨院(整骨院)

病院で治療できる一部分の治療ができる。(打撲、脱臼や骨折など。その場合は保険適用)低周波治療器や湿布などを使い治療。関節を戻す時に痛みがある場合も。整体院を併設している場合、慢性の肩こりや腰痛なども自費で対応。

 

整体院(整体・カイロ)

慢性、急性両方対応(慢性疲労、ぎっくり腰など)。自費のみ。保険内の方法に縛られないので整体院によって手法はさまざま。体全体を見て整えるので、悩みの部分以外にも知らずに悪くなっているところを見つけやすい。(脱臼・炎症は病院か接骨院.整体院は不可。)

 

 

捻挫や脱臼なら、病院か接骨院。

病気かどうか知りたい、骨折していないかレントゲンを見たい,薬でなんとかしたいなら、病院。

慢性になってしまった(半年以上)、早くよくしたいなら病院と平行して整体院に行くのがベストだと思います。

 

整体院

 

整体院を探す前にー知っておきたい4つのチェックポイント

 

目的が「リラクゼーション」なのか「不調の改善」なのかを決める

両方をバランス良く兼ね備えている整体院もありますが、まずは自分の体の状態を考え、ご自身がどちらを主な目的にするのかを選ぶ必要があります。

 

<判断のめやす>

 (1)急性の痛み、半年以上の慢性のもの


「医者」+「不調の改善」の得意な整体院
名称:肩こり専門整体、カイロ、気功整体など。

 

(2)なんとなく気分がすっきりしない、カラダは特になんでもないが、心が疲れている場合

「リラクゼーション」サロン
名称:癒やしサロン、リラクゼーションここち

※紛らわしい名称もあるので店名で判断せずに「口コミ」や「お店のホームページ」などを見て判断しましょう。

 

施術のための時間と予算を準備

施術は体の状態に関わってくるので、軽い不調の改善はともかく、根本的な改善なら数ヶ月から1年以上かかることがあります。
もし根本的な改善を目指すのであれば、そのための時間と予算の用意をしましょう。

 

あなたにとって通いやすい地域は?

あなたの仕事場から自宅の途中にある、または家の近くなど、通いやすいところを選びましょう。

 

優先順位は?

全部の条件に当てはまる整体院を見つけるのは、むずかしいものです。整体の内容なのか、予算なのかなど優先順位を決めて選びましょう。

 

 

 

整体院を探す時のチェックポイント

 

整体院のサイトをチェック

 

整体院のホームページを見る

ホームページのない整体院は自分の目的にあうかどうかは分かりませんので、その時は電話で施術方法などを問い合わせましょう。

 

ホームページの探し方

  1. ヤフーやグーグルの検索で「行きたい地域名」+「整体」、または「行きたい地域名」+「肩こり、腰痛など」のキーワードで検索する(例:「さいたま市 整体」、「武蔵浦和 肩こり」)
    ピンポイントで家の近くの院を見つけやすい
  2. 地域の整体院をまとめて紹介しているサイトで探す。「エキテン」や「HOT PEPPERビューティー」などで検索。
    このサイトで行きたいところを見つけたらこれだけでは情報が足りないのでかならず個別のホームページもチェック

 

ホームページのチェックポイント 

 目的に合った整体院?

行きたい整体院が、あなたの目的に適しているかを確認しましょう。
「リラクゼーション」が主体なのか、「不調の改善」が主体なのか。

 

おおまかな見分け方

 

「リラクゼーション」主体の院とは

①店名に「リラク」「リラクゼーション」という言葉が入っている院。
②具体的不調名がホームページ(以下HP)などに書いていない。(例:五十肩・座骨神経痛など)
③痛みの改善例がない

 

「不調の改善」主体の院とは

①具体的状態名がHPに書いてある院。
(例:五十肩・座骨神経痛など)
②具体的な改善例が「写真」、「お客さまの声」などで紹介されている院。
③「肩こり専門」、「腰痛専門」など特定の状態名がHPに記載されている院。

 

院長・スタッフのプロフィール

院長がどのような施術方法を学んだのか、経験を積んだのかを、経歴・資格などからチェックします。
スタッフのいる院の場合は、スタッフの経歴や資格もチェックしましょう。

 

院内のようすを、写真で確認

院内の雰囲気、備品などから、あなたが心地よく施術を受けられそうかを見ましょう。

 

みなさまの声(口コミ)

自分と同じ悩みを持つ方たちの感想は、とても参考になるはずです。

 

直接、電話で相談

HPで以上の内容を確認出来なかった場合や不明な点がある場合は、直接電話で相談してみましょう。
電話の応対がきちんとしている整体院は信頼ができると思います。

 

 

整体院選びに失敗してほかの整体院へ変えようと思っている場合

 

上記の項目に加えカウンセリングをしっかり行って、施術後の歪み防止と歪みにくい方法を教えてくれるかチェック。

 

なぜなら整体でせっかく体を整えても、その後の日常生活の動作(姿勢など)や生活習慣、考えグセによって身体が歪んだり、痛みを出したりするからです。

何もしないとそれが日々積み重なります。

アクセル(=整体など改善)とブレーキ(=悪い習慣など新たな歪み)を同時に踏んでいる状態。

 

それを解決するには、日常生活の様子をしっかり聞いてくれる、再び歪みを出さない対処方法を教えてくれる整体院を選ぶと良いと思います。

 

整体院にカウンセリングがあるかどうかの確認の仕方

ホームページの
「施術の流れ」
「整体の説明」などの項目をチェック。

あるいは、
「カウンセリング重視」
「しっかりお話を伺います」などホームページの記載をチェック。

また、「初回の時間が3~40分位」だとカウンセリングを重視していない整体院の可能性があります。

 

初回の施術で見るべき4つのチェックポイント

 

施術後に次の項目の説明がある?  

①今のあなたの体の状態
②何日おきに、何回くらい通えば、どこがどのくらいの改善が見込めるか
③生活習慣について日常心がけることなど、不調改善についてのアドバイス

 

この説明に基づき、無理なく通院ができるかどうか、予算は大丈夫かなどの目安をつけます。
また、自分でできる部分をアドバイスされることによって必要以上の通院をしなくてもすむように、施術師が配慮しているかが分かります。

施術後に、変化を感じられた?

具体的には

①呼吸が楽になった
②痛みが変化した、軽くなった
③視界が明るくなった
④体が軽くなった など

 

院長または施術スタッフの相性と、院内の雰囲気をチェック

施術師の技術がいくら良くても、あなたが安心できないなら体の大きな変化は望めないでしょう。
施術室(院内)が好きでない、居心地が悪い場合も同様。

「病院」や「他の整体院」へ行くことを否定しない          

あなたが整体院へ行く目的は、あなたのカラダの改善(またはリラクゼーション)です。
院長が「他の整体院や病院は行かない方が良い」など、自分のやり方を押しつけるようなことを言う院は避けたほうが良いでしょう。
以上、これらのことを踏まえ、優先順位をつけ、通い続けるかどうかご判断ください。

 

 

失敗しないあなたに合った整体院の選び方ーまとめ

 

 

整体院、接骨院、整骨院、種類がありすぎてどうやって決めたら良い?
どこに行けば良いのかわからない
整体院選びに失敗してしまった

 

あなたへ。

 

整体院へ行くことと合わせて「不調をリセットしやすい5つのコツ」を行うことをオススメします。

 

女性のための整体院コライユでは無料でご相談を受け付けています。
もしあなたが迷われているならほかの整体院や整骨院、マッサージへ行った経験のある原嶋(はらしま)までお気軽にお問合せください。

 

-メールお問合せ

-LINE予約、お問合せ

 

気と太陽

 

**************
【女性専門・女性整体師】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)
-中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
-営業時間:月~土 9時半~19時
-電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
-定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

-公式ホームページ


-オンライン整体ページ
あなたの家から一番近い整体「オンライン整体」
遠隔気功整体(オンライン整体・リモート施術)
なぜ、コライユでは遠隔の気功整体で「ああ、つらい」から卒業できるのでしょうか? あなたはこんなお悩みありませんか? 在宅ワークになり、座りっぱなしで腰が… 肩こりや腰痛がつらすぎて、仕事の集中力が続かない 整体に行きたいけど、人が多そう… ...

-メールお問合せ
ご予約・お問合せ
ご予約はmailまたは、LINEでお願いします。 お電話のご予約・お問合せ tel:048-837-2917 ☎受付時間:月~土9時半~19時(日・祝休み) 「ホームページを見て…」とお電話ください 【コロナ対策実施中】感染予防に力を入れて...

-LINE予約、お問合せ
https://line.me/R/ti/p/%40869uhlzv
-電話 048-837-2917
「ブログを見て…」とお電話ください。
************

究極の座り姿勢で
首こり・肩こりを軽くする

メルマガ申込みフォーム
(無料)

あなたができるように7回にわけて
一つ一つお伝えします。
■あなたの首こり・肩こり度はどのくらい?
■教えっぱなしにしない!
座り姿勢ができているか簡単チェック法
■座り姿勢と立ち姿勢どちらが体にわるい?
などなど。

お申込はいますぐ
メールアドレスを入力→申込み

【この記事を書いた人】
皆さん、こんにちは

◆メディカル気功整体師
◆色彩療法師
◆35才からの整体体操レッスン講師
◆2009~2014 日本テレビ「火曜サプライス」タレント・番組スタッフさん出張施術

【女性専用整体院を開院した理由】

私は社会人になったとき、証券会社のカウンター営業をしていました。

慣れない仕事やほぼ毎日の残業で、気持ち悪くなるほどのひどい肩こり、自律神経の乱れで冷えに悩まされました。

駅前にあるマッサージ店や、整体へ通いましたが満足できません。

「どこが良くなったか説明がなく不安」
「もみ返し」が3日続く時も。

いくら探しても自分が行きたい整体院がなかったため、
「私と同じ悩みの人のために、女性が安心して通える整体院を開業しよう」
と決意。

台湾留学時代から気功を続けてきたおかげで、メディカル気功(整体)師に。

もみ返しの心配のない遠隔気功施術(対面とオンライン両方)のサービスをみなさまに提供できるようになりました。

これからも、この不調をどうしてよいかわからない方のために心に寄りそっていきたいと思います。

【好きなこと】
■猫・自然の中を散歩・土いじり

自然の多い近所の神社へ行き、地域猫とたわむれるのが日課。(猫に遊んでもらっています 笑)

植物が大好きで、以前は自然農法、有機農法のサークル活動や菜園作りに夢中でした。

今はコンテナガーデン作りを楽しんでいます。

【著書】
「肩こりは生活習慣で治す」
マッサージや整体に通い続けても
あなたの肩こりが完治しない
本当の理由
<Amazonの電子書籍・東洋医学1位>

https://amzn.to/2W5DWuR

<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師をフォローする
自然のエネルギーを感じながら氣功中
杉林渓
整体 さいたま市人気記事整体院の選び方
<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師をフォローする
整体さいたま市|さいたま市中浦和・武蔵浦和の女性専用整体院
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました