台湾の自己ケア方法 「自發功」

台湾では、朝早く公園に行くと地元の人が思い思いに好きな健康法を行っています。

じっと樹木を抱いている人や、体を叩いている人、ストレッチをしている人などです。

氣功している人もたくさんいます。

 

氣功は中国文化圏の人の健康法です。

その中でも「自發功」と言う氣功を13年前に学びました。(日本では自発動功と言うらしいです。)

この氣功は1995年から台湾中央大学教授(化学工業科)の林孝宗教授が発展させたものです。

 

一言で言うと、身体が勝手に動く氣功です。

(私に向いています  (^ ^))

心を静かにして半分眠った状態になり、身体の声に耳を傾けて身体が望むように動いていきます。

身体が好き勝手に動いていくのを眺めるような感じです。

 

例えば、人によって腕が同じ方向にずっとぐるぐる動いたり、後ろに走り出したり、木を抱きかかえたり、いろいろです。
(大きく動くこともあるので危険がないよう広い場所でおこないます。)

 

身体は自分の弱点を知っていますので、そこを自動的に動かし調整してくれます。

 

動いている時間は身体が動き始めて、大体30分から2時間位で自然に止まります。

かなりの運動量になりますが、終わるとスッキリします。

 

太極拳などと違い、動作の順番や型が決まってないので、動作を覚えるのが苦手な人には最適です。

今回、私は再び台湾の地で研鑽させていただきました。

身心靈氣功教室の皆さん、ありがとうございました!

再見!

身心靈氣功教室の吳先生と一緒に学んだクラスメート達

吳先生と師母(師母は女性の先生のこと)

 

【女性院長・女性専門】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
営業時間:月~土 9時半~19時
電話受付:9時~20時 (メール・LINE受付24時間)
定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

-公式ホームページ

-メール予約・お問合せ

-LINE予約、お問合せ

-電話 048-837-2917

「ブログを見て…」とお電話ください。

#健康
#気功
#体操
#教室
#台湾
#武蔵浦和
#中浦和

タイトルとURLをコピーしました