ストレス解消!ひな祭りの意外な効果

ひな祭りお悩み別

 

「ストレス解消!ひな祭りの意外な効果」

もしあなたに娘さんがいる場合は、今日はごちそうの準備でいつも以上に忙しい。また独身のあなたは、仕事が忙しくてひな祭りどころじゃないかもしれません。
いずれにしてもストレスが溜まっている状態かも。

私が学生時代、学校の先生から聞いた話によると昔のひな祭りは女性が大手を振ってストレスを解消できる日だったそうです。

昔の農家の嫁のストレス解消

農家に嫁いだお嫁さんは、一年中、朝から晩まで休む暇がありませんでした。ですがこの日だけは、子供の世話や家事は夫や父親など男性に任せて女性同士でおしゃべりしながら楽しく過ごし、日頃のストレスを解消してたそうです。

昔と今では生活様式が違うので、同じようにする事はなかなか難しいかもしれません。妻や母、会社員の○○さんと言う立場ではなく、きっと一人の人間としてのびのび過ごしたのでしょうね。

ストレスは知らず知らずのうちに溜まっていく

ストレスは毎日少しずつ溜めがちなのでなかなか自分で気づきにくいもの。
定期的に自ら息抜きをする必要があるのです。

適度なストレスは気持ちも前向きに行動していけますが、過度なストレスは普段できることができなくなり、自分ばかりが職場や家族に影響します。

 

クライアントのAさんの例

先日、人間関係でゴタゴタのあったクライアントのAさんが整体後のカウンセリング中、不安げにこう言いました。

「先生、高血圧で病院に行ってきました。130とか140になる日もあるんです。」

私は笑顔でこう答えました。

「Aさん、今日は肋骨の歪みと骨盤の歪みがありましたよね。また足のむくみも。人間関係のストレスで交感神経が高ぶって血管が細くなっているところに、歪みのせいでなかなか体中に血液が流れません。」

Aさんは「うん、うん」とうなずいています。

「そうなると心臓は一生懸命、体中に血液を送ろうとして、圧力をかけますよね。」

Aさんはほっとしたようすで

「あぁ、先生のお話を聞いて気が楽になりました。」

とおっしゃって帰られました。

後日、Aさんにその後のお話を伺うとそんなことはなかったかのように

「おかげさまで、血圧は120に下がりました。(気にして)頻繁に血圧を測らないようにしました。ありがとうございました。」

との明るい声。

気にしすぎると過度のストレスで、ますます血圧が上がるのです。
とにかくすぐに下がって良かったです。

過度のストレスは体に悪影響

もし、あなたがちらし寿司を作る暇がなかったら買ってきても良いし、ひな祭りに関係なく普段行くレストランで家族楽しく過ごしたり、独身の方は自分へのご褒美でアロママッサージを受けるのも良いかと思います。

あなた一人でがんばりすぎる必要はない

「ひな祭り」の日は女の子のためだけではなく、すべての女性のための1日です。あなたも昔の人を見習って自分に優しく過ごしてはいかがでしょうか。

【女性院長・女性専門】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)
中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
営業時間:月~土 9時半~19時
電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)
ホームページ
メールお問合せ
LINE予約、お問合せ
電話 048-837-2917
「ブログを見て…」とお電話ください。

#ストレス解消
#ひな祭り
#高血圧
#整体
#マッサージ
#武蔵浦和
#中浦和

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました