【健康 公園|健康づくりに良い公園・北本自然観察公園|自然散策が大好きな女性整体師が解説 】

埼玉県北本自然観察公園埼玉県情報

埼玉県さいたま市中浦和・武蔵浦和 女性専用整体師のブログ

健康 公園|健康づくりに良い公園・北本自然観察公園

みなさん、こんにちは。
紅葉真っただ中の北本自然観察公園に行ってきました。

この公園は初夏、蛍が見れる公園として有名です。
私も以前、蛍の鑑賞会に行ったことがあります。

その時は暗くて公園全体を見ることができなかったので、昼間行ってみたいと思っていました。

 

公園の特色

この公園は池などの湿地帯のほか、森、児童公園などあり、幅広い年代が楽しめるところだと思います。
来ている人はご年配の夫婦二人連れ、親子連れ、ひとりバスで来ている若い男性、女性友人同士などさまざま。

埼玉県,北本自然公園入り口

 

見てよかったところ

(2020年11月22日現在 園内は道に番号が振ってあります)

埼玉県,北本自然観察公園地図

  1. 猛禽類の「ヨタカ」?が3羽、空を舞っていました。(13番高尾の森上空)
  2. 紅葉が進んでいて、赤や黄色や緑のコントラストがとてもきれい。(14番から13番高尾の森)
  3. 野生の茶の花が木陰にひっそりと咲いています。みつばちが盛んに蜜を集めていました。(13番から12番)
  4. バードウォッチングをしている人がたくさん。(13番からめだかのT字路)
  5. ススキと池の美しい景色(2番から18番埼玉県自然学習センター裏手)
  6. ヤギ、リス、チャボなどの小動物(児童公園)
  7. キバナコスモスが至るところに咲き、ムラサキシキブの実、ノイバラの実、カラスウリの実が見られました。

 

埼玉県,北本自然観察公園

公園内昼食、休憩用ベンチ

・自然学習センター前に5つぐらいの椅子とテーブル
・13番から12番あたりに椅子とテーブル
・子供公園は公園中央に椅子とテーブル席がそこそこあり
・あずまやに椅子とテーブル3つ

 

椅子のみは園内にありますがそれほど多くはないです。

地蔵口方面にススキの見える広場があり、そこでレジャーシートを広げている人も。椅子は多くないので景色の良いところで食べたいならレジャーシートを持って行った方が良いです。

お弁当必須。食事を提供する施設がありません。

ここから7,8キロ離れた
「道の駅 いちごの里吉見」
埼玉県比企郡吉見町久保田1737 9時半~6時
でお弁当が買えます。お弁当のほかイチゴ大福、五平餅など季節に合わせた軽食も買えます。

道の駅 吉見の弁当

 

お弁当がなければ、子供公園口の前の道を右に曲がり二股の道を右に2,3分のところ(200m)に石臼引きの蕎麦屋「そば処 島村」があります。開店時間:11時~14時

(お昼遅くに行くと蕎麦がなくなり閉まっていることがあります。この日は1時50分ごろ訪問したら閉まっていました。残念!)

*自然学習センター内は飲食不可

 

公園内のコース

ショートコースからロングコースまでいろいろ。

端から端まで約1キロ。
何も見なければ15分で歩けますが見所がたくさんあるので自然が好きな人には2時間くらいかかると思います。
コースを歩くほかに埼玉県自然学習センターもあるので一日過ごせます。

埼玉県,北本自然観察公園地図

埼玉県自然学習センター

何日か前からその日までの見所がホワイトボードにあるので、コースを回る前に見るのがオススメ。
自然の紹介シアターや、小さな水槽にお魚、猛禽類の剥製が置いてあり、じっくり見ると面白いです。
双眼鏡、ベビーカーの貸し出しや荷物預かりなど有り。

コースを回る前に双眼鏡を借りると鳥が見れてよいと思います。

埼玉県,北本自然観察公園センター入り口

 

埼玉県,北本自然観察公園みどころ情報

スタッフの方が図鑑を片手に正確にイラストを書いていたのが印象的。

 

子供公園

滑り台などの遊具は駐車場近くとそこから離れたところ2カ所。
トランポリンみたいに飛び跳ねて遊べる遊具が大人気。

小動物もいます。

簡易テントを張ってリラックスしている親子多数。
ちょっとした遊具やお菓子を販売している売店有り。

 

埼玉県,北本自然観察公園 子供公園ヤギ

埼玉県,北本自然観察公園子供公園リス

公園のイベント

通年「自然観察会」
毎週土日祝日14時~15時

2020年11月21日~23日まで「北本自然観察公園」ではオリエンーテーリングを行っています。
参加はしませんでしたが、ちょっとした記念品が貰えるので参加した子供が楽しそうに記念品を選んでいました。

 

公園駐車場

正門、北口、子供公園口
正門は昼や10時頃、2台~7台が駐車場待ちしているのを見ました。

朝早めに行って9時ごろには駐車場に入れるくらいが待たなくて良いと思います。

(駐車場 9時から17時)

 

埼玉県北本市|健康づくりに良い公園・北本自然観察公園のまとめ

この公園は体力に合わせてコースが選べ、健康作りにとても良い公園だと思います。平地と坂が適度にあるので、運動不足気味の方でも無理なく歩けます。

自然の中を歩くことで

  1. ストレス解消
  2. 睡眠の質の上がる
  3. 内臓機能が上がる

などの効果が期待できます。

まだ初夏のほたるの季節と秋しか行っていませんが、四季それぞれ行ってみたいと思える所でした。

 

*ウォーキングは健康に良いですが、歩くときは膝痛や腰痛などの方は膝と足が真っ直ぐなるよう歩いてください。
(歩き方がおかしいと膝、腰が悪化します。自信のない方は当院で腰痛、膝痛解消体操や膝痛予防の歩き方などご要望に合わせて体操の個人レッスンを行っています。ご興味のある方はお問合せください。)

 

 

北本自然観察公園の情報

時間:9時~17時(夏季19時30分)
休館日:月曜・祝日の翌平日(春・夏休み臨時開館有り)
住所:埼玉県北本市荒井5-200
電話:048-593-2891
行き方:北本駅西口バス15分「北里大学メディカルセンター」下車

 

 

**************
【さいたま市 女性整体師の女性専用整体院】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

-中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
-営業時間:月~土 9時半~19時
-電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
-電話 048-837-2917
-定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

 

-公式ホームページ

-オンライン整体専用ページ(遠隔気功整体)

-メール予約・お問合せ

-LINE予約・お問合せ

「ブログを見て…」とお電話ください。

************

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました