【気功遠隔治療と比較~気功遠隔治療か、押し揉みか、バキバキ整体か、いろいろあって迷うあなたのための整体の選び方】

遠隔気功とバキバキ系、押し揉み系整体撰び方の悩む様子整体院の選び方

 

【気功遠隔治療と比較~押し揉みか、バキバキ整体か、いろいろあって迷うあなたのための整体の選び方】

みなさん、こんにちは。
さいたま市 中浦和・武蔵浦和にある女性専用整体院
「女性のための整体院コライユ」です。

 

整体に行こうと思っても、

「押し」たり「揉ん」だり
「ゆらし」たり
「ストレッチ」したり

 

施術方法がたくさんあって

「どれを選んだら正解??」

と悩む人が多いと思います。

 

しかも施術方法が一種類のところもあれば、何種類もあるところもあります。
その選ぶコツを知っているか知らないかで大きな差が。

 

選び方は、「自分の不調に合った、自分にとって心地よい施術方法を行っている整体院をホームページで確認して数回通って試すこと」

「施術の種類」や「特徴」、「選ぶ基準」を順番に見ていきましょう。

 

 

新しくて伝統がある気功遠隔の治療って?

気功は中国4千年の中国の伝統的な健康維持する方法で、その「気」を使った治療が気功治療(施術)と呼ばれます。
そして気功治療は欧米では保険適用されていますが、日本ではまだまだ知られていない新しい整体方法です。

気功治療は一言で言うと、「気を使った施術」 です。
それを遠隔で行うのが「気功遠隔治療(施術)」

 

気功の「気」とは

気が滅入る、気になる、と私たちは普段「気」と言う言葉を何気なく使っていますが、「気」とはなにか考えたことある人は多くないでしょう。

「氣」は目に見えないけど力を持っていて働くものこと(生命活動エネルギー)。血液が血管を通るように氣は経絡と呼ばれる通路を通っています。

 

「気功」とは

気を体中の経絡に巡らせること、その方法。

気功治療自分が他の人の気のつまりや乱れに働きかける気功(治療気功=外気功*)。*「気を極める」吉宮照詞氏著参照

遠隔気功の位置づけ

例えば一般的な健康法でヨガ、ラジオ体操、ピラティスなどありますが、それらと気功の最大の違いは普通の感覚を越えた特別な感覚(微細な動きを感じ取る感覚)を磨くことです。(ヨガの一部はその感覚を磨くことができます)

 

気功治療(気功施術)とは

施術者が自然などの気を誘導し、施術をうける人の気の詰まりを通す施術が治療気功(=気功治療)

自分が自分自身に気功をすることが養生気功

(上記図参照)

 

気功遠隔治療とは

「気功治療」を対面ではなく、遠隔で施術すること。

 

気功をする人

気功を楽しむ外国人男性。気功は台湾や中国だけでなく世界中で認められている健康法の一つ。

 

 

気功遠隔治療って本当に身体を整えられるの?

そんな疑問を持つ理由は主にこの2つだと思います。
まず、気功治療なんて聞いたことがない「怪しい」。そして「人間から何か出ているなんて信じられない」。

 

気功治療は怪しい

気功治療を怪しく思うのは目にみえないから。では目に見えないものはすべて怪しいでしょうか?

例えば「電気」。
こんな生活に便利なものはありません。でも目に見えないから怪しくて使えないとはならないでしょう。

 

「気」と「電気」の違いはよく知らない、そしてまだ身近ではないこと。

昔の人は電灯が光ったのを初めて見た時、かなり驚いたと思います。
「電気」は生まれたときから私たちの身近にあり、よく知っているのでいちいち驚くことはないと思います。

 

また、私たちの身体の中には「神経」があります。
「神経」は電気信号(一説には波が細胞に伝わっている)が流れています。
神経が流れているのは見えないけど、私たちは「ある」と思っています。

目に見えなくてもなじんでいる物や事柄は怪しくないと思うのではないでしょうか。

 

電気は目に見えないけど便利

 

人間からなにかでているなんて信じられない

コンセントから目に見えない「電気」が流れていることは信じられても、身体からでていて目に見えないものはなかなか信じられないと思います。

 

例えば「熱」。

人は36度ほどの体温がありますので、他の人に近づくと「熱エネルギー(体温)」を感じます。

それは目に見えないけど、誰もが感じられるのではないのでしょうか?

言い換えると目には見えないけれど、それは「「熱」以外にも人間から何かでている可能性がある」ということではないでしょうか?

 

では、
「身体から目に見えない何か出ているとしてそれが身体を整えることに使えるの?」
という疑問にお答えします。

使えます。

対面でも地球の裏側でも気功遠隔治療をするのに距離は関係ないです。

 

距離が関係ないのは、あなたの身体の悪い部分を情報として気功師が頭の中に持ってきて施術するので、どんなに遠く離れていても関係ありません。(頭の中に持ってくる人もいますし、内臓の図を使う人もいます。人によって様々です。)

例えるなら誤字脱字だらけの文章(=身体の悪い状態)がメールで送られてきて、それを気功師が校正(=整った身体へ修正)するイメージでしょうか。

 

 

 

気功遠隔治療整体と手を使った技術(手技)との違い

気功整体

「気」を使って整えるのが得意なのは内臓と細胞。とても細かい部分が得意。

例)気功師などセラピストから放出される生体磁気の周波数は
・神経再生
・骨の成長
・靱帯の修復
・毛細血管の形成促進などに作用
*参照「統合医療 基礎と臨床パート2 日本統合医療学会」

当院でもケガで骨がずれたお客さまが「気功整体」を受けてその後レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「何かした?骨のズレが整っている」と言われたそう。

気功の施術は細胞レベルで整えるのに向いています。

 

手を使った技術(手技)

また、「手で触れて身体に働きかける手技」が得意なのは、身体の歪みを整えること。

具体的には

・筋肉を緩める

・関節のズレを整える等々

(例:押したり揉んだり、バキバキしたり、ストレッチなど手を使った技)

 

 

あなたに合っている施術は?

<感覚で選ぶ>

・くすぐったい、痛いのが苦手

揺らしたりするソフトな手技か気功整体が合っています。

・男性施術者に触れられると緊張

このような人は触れない気功整体か女性施術者に担当してもらいましょう。

・身体を触って押してもらった方がやった感がある、そういうのが好き

こちらのようなタイプの人は手技が合うでしょう。

 

<整体をする目的で使い分ける>

 

~強いストレスがあると思われる不調
・胃腸の調子が悪くて肩こり
・気の合わないお姑さんと同居でしかも腰痛

・ケガをしているので大きく身体を動かされるのが不安
・妊娠中だから身体に負担のないものを

・過去や現在、病気をしている

など感情が絡んできたり、ソフトな施術が良い身体の方は気功施術が合っていると思います。

・姿勢が悪い
・骨盤の歪みが気になる
・顔の歪みをなんとかしたい
・一日中座ってパソコンをしている

主に悪い姿勢や仕事柄偏った動作をする人など歪みが原因と思われる人は手技の整体が合うと思います。

(姿勢が原因かは整体院へ言ったときに聞くことをオススメします。自分の思い込みで判断しない方が良いでしょう)

整体の種類 バキバキ整体、遠隔気功整体など

 

その他、判断基準は「あなたに合った院の選び方」のブログも参照ください。

 

 

 

どんな整体院へ行ったら良いの?

複数の技術があるところ。
身体の歪みを整えて、細胞レベルの細かい所に働きかける施術ができる整体院が一番だと思います。

もし一カ所でできないなら、自分の優先順位によって複数の整体院に行くのも一つの方法です。

施術方法によって得意な分野は異なるので、それをホームページなどで確認し、どうしたいのか優先順位をつけましょう。

 

また施術方法だけでなく、実は施術者と気が合うかどうかも不調改善の早さに違いが。

気が合わなければどの施術方法を選んでも身体の整う早さは通常よりおそくなったり、そこそこしか整わないでしょう。

なぜなら筋肉をゆるませたいのに、無意識に緊張してしまう=筋肉が硬くなるからです。

 

 

 

あなたに合う整体(施術)~まとめ~

あなたに合う整体とは、

<自分の好きな施術の感覚>
<整体をする目的(不調のタイプ)によって使い分ける>
<施術者と気が合う、安心できる>

などの基準で選んでみましょう。

まずは気になる整体院を2つ見つけ、2,3回試してみると良いと思います。
なぜなら1回目は初めての場所で緊張してしまうので、身体も緩みにくいし的確な判断ができません。

 

そして、3.で「気功の整体」と「手技」と2つに分類しましたが、実はストレッチ系や押し揉み系の手技を使っているとき、施術者が自覚していないだけで気を通しながら施術していることがあります。

(以前、私自身がストレッチ系や押し揉み系の施術を受けたとき、気が流れているのを感じた経験があります)

 

あなたもバキバキ系でも押し揉み系でも整体を受けたことがあるなら知らずに気功施術をうけている可能性があります。
(知らずに「気」を通しているところは、たまたまそうなっているだけなので細胞レベルで確実にリセットしたいなら、きちんとそれがホームページに書いてあるところに行きましょう)

あなたが知らないだけで意外に「気」を使った施術は身近にあるのです。

 

ホームページやブログである程度調べたら、まずは実際に施術を受けてみましょう。

 

**************
【さいたま市 女性整体師の女性専用院】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

-中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
-営業時間:月~土 9時半~19時
-電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
-電話 048-837-2917
-定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)
「ブログを見て…」とお電話ください。

 

-公式ホームページ

-オンライン整体専用ページ(遠隔気功整体)全国対応・男性可

-こころの整体(色彩療法)

-メール予約・お問合せ

-LINE予約・お問合せ

 

************

季節はずれの桜

秋に開花した桜

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました