【四十肩・五十肩 整体|四十肩対策は40、50才からでもぎりぎり間に合う?】

四十肩・五十肩の予防・再発防止整体 さいたま市

 

四十肩・五十肩 整体|四十肩対策は40、50才からでもぎりぎり間に合う?

 

みなさん、こんにちは。

台湾で気功を学んだことがきっかけで、さいたま市で遠隔気功を使う整体師になったハラシマです。

女性のための整体院コライユバナー

 

40才~50才になるとそろそろ気になる「四十肩・五十肩」

 

四十肩・五十肩と呼ばれていますが、実は40才50才という年齢には関係ありません。単にその年代になると多く見られる不調ということです。

 

実際、60才になってから四十肩・五十肩になっている人もいます。反対に435才でそうなる人もいます。

 

ある時、突然肩に激痛がでて生活に支障をきたし、あわてて対策をしても間に合いません。
なぜなら、突然痛みがでたように見えるだけで、何年も前からそうなりやすい歪みを作ってきたから。

 

肩に激しくて腫れてるような痛みがまだ出てないければ、四十肩・五十肩対策に間に合う可能性があります。

 

✓今、肩に痛みがある
✓今年40才になるけど私は大丈夫?と不安
✓洋服の脱ぎ着ができなくて困っている
✓四十肩・五十肩になって回復したと思ったら、再発したかも…

 

不安のあるあなた、すでに四十肩・五十肩になってしまったあなた、ぜひこのブログを参考に対策をしてみてください。

 

 

四十肩、五十肩はどのようなことに困る?

 

・洋服の脱ぎ着(Tシャツの脱ぎ着などかぶりもの、下着をつけるとき)
・痛くて眠れない。明日仕事なのにどうしよう…
・高いところにあるお皿が取れない
・後ろから呼ばれても振り返られない

 

日常生活のあらゆる状況で困ります。

 

自分は、ただの肩こり?それとも四十肩・五十肩?

 

肩こりと四十肩・五十肩の違い

 

四十肩・五十肩と肩こりの位置

肩こり

<不調の出る部位と状態>

肩甲骨周辺

  • 張りと痛みを感じる
  • ズーンと重い
四十肩・五十肩(正式名称:肩関節周囲炎)

<不調の出る部位と状態>

  • ちょっと腕を動かすだけでも「ぎゃっ」と叫びたいほど痛い
  • とにかくじっとしていても痛い
  • 肩より上、後ろにも上げられない

ある日ちょっと肩に違和感がでて、あまり日が経たないうちに急激な痛みに変わることが多いです。

肩こりと「四十肩・五十肩」両方の不調がある人もいます。

 

原因

 

肩に炎症が起こるためです。
なぜ肩に炎症が起きるのかは、はっきりしていません。

また、肩の動きをよくする関節の袋まで硬くなってしまうと、腕が上がりません

 

コライユでは四十肩・五十肩の原因のひとつは筋肉や関節の使いすぎによる「筋肉のアンバランス」だと感じています。(炎症の原因の一つは、筋肉や関節がこすれる使いすぎ。例:腱鞘炎など)

 

なぜなら四十肩・五十肩で来院されたお客さまの「筋肉のアンバランス」をリセットすると
「痛みがさっきより少なくなっている」と言われるから。

(痛みの引きかたには、個人差があります。炎症以外の部分を調整します。)

 

どのような人がなりやすい?

 

  • 運動不足
  • 家の中で過ごすのが好き
  • きき手ばかり使って、仕事や家事をしている
  • 肩でカタログや受話器をはさむ
  • ストレスが多い

 

対処法

 

腫れて痛みが強い時(じっとしてても痛い、寝てる時も痛い)

 

運動はできません。保冷剤や氷などで肩を冷やしましょう。

(氷を使う場合は、ビニール袋などに入れてから薄手のタオルなどで包み、冷やしすぎないように。)

冷やす時間の目安
10分~15分ほど。
痛み緩和の持続時間
40分~1時間ほど。

 

寝る姿勢

 

1、肩が痛い方を上にして休む

四十肩・五十肩の寝方
または
2、仰向けでタオルを2カ所挟んで休む

四十肩・五十肩のあおむけ寝方
タオルを痛む肩の下と痛む側の肘の下2カ所に挟む
(体格差があるので高さは心地よい高さで調整してください)

 

痛みが出にくい姿勢

 

両肘を曲げる姿勢です。

腕の重さが肩にかかってくると痛くなります!

 

四十肩・五十肩の時の楽な姿勢

1、立っている時

肘を曲げてウエスト(パンツ)の上に指をかける
または

40肩、50肩の時の姿勢
後ろ(前)ポケットに指をかける

 

2、座っているとき

クッションやテーブルの上に腕を置き、常に肘を曲げている状態に

 

腫れがおさまったら

 

すぐに肩周りの体操をしましょう
そのままにしておくと筋肉を伸び縮みさせる筋肉の繊維の動きが悪くなり、腕が上がらなくなったり、後ろ側へ伸ばせなくなります。

 

肩の動きを改善する体操の一例

 

肩にやさしい体操です。(肩が内巻きになる巻き肩や、肩こりにも良い)

この体操は立って肩をまわす運動よりも、肩の動かせる範囲が広がります

 

時間 1回2,3分
回数 1日数回以上

椅子か、机の横に立って行います。


(1分30秒)

 

四十肩・五十肩の再発防止(予防にも)

 

一度、四十肩・五十肩になって痛みが引いた後、再発防止をしないと痛みがぶり返すことがあります。

 

再発防止に必要なのは

運動
良い姿勢を身につける

 

いつも同じ筋肉と関節を使いすぎないことが大切だから。

 

運動は、あなたが気に入ったものなら何でもOK。
大切なのは、毎日続けることです。

 

良い姿勢は全身の「筋肉のアンバランス」を起こしにくくするのでオススメ。

 

四十肩・五十肩で来院された敬子さんの例

 

四十肩・五十肩で来院されたコライユのお客さまも、「筋肉のアンバランス」を何十年も積み重ねた状態でした。
仕事で右手ばかり使い、
楽器を演奏する時に毎回同じ方向へ腰をひねる動作をくり返し
肩の激痛に耐えながら来院されたのでした。

 

初回の施術後、肩より上がらなかった手が肩より上がるようになりましたが、両手ともまっすぐ上げられるようになるまで1年ほどかかりました。

(四十肩・五十肩のよくなるまでの期間は、一般的に軽い方は3ヶ月~半年。重い方は1年~1年半かかると言われています。)

 

一度、四十肩・五十肩になってしまうと着替えに困ったり、電話が取れなくなったり長期間日常生活に支障がでます

 

もし、あなたが40才以上で運動不足や悪い姿勢(猫背、足を組むなど)に心あたりがあるなら要注意!

 

四十肩対策は40、50才からでもぎりぎり間に合う?のまとめ

 

肩こりと四十肩・五十肩の違いは

肩に炎症がでるなら四十肩・五十肩
肩甲骨が張ったように痛いなら肩こり

 

炎症のめやすは、ちょっと動いただけでも痛い、痛くて眠れなくなるなど。
こうなると四十肩・五十肩の可能性があります。(診断は病院)

 

炎症が出てしまったら、冷やします。

おさまったら、肩の骨に筋肉などがくっつかないようになるべく早い時期に肩の運動をします。

予防と再発防止は、全身運動と良い姿勢を身につけるようにしましょう。

 

 

一度、四十肩・五十肩になると、生活の質を落とします。

 

自分は大丈夫?と不安があるあなた
すでに肩が痛くて洋服の脱ぎ着ができなくて困っているあなた
四十肩・五十肩になって回復したと思ったら、再発してしまったかも…のあなた

さっそく、全身運動の習慣と良い姿勢を身につけてみてください。

 

ほかにも体操の方法を知りたい、痛みに不安で相談したいあなたは、女性専門で10年のコライユまでお問合せ、ご予約ください。

台湾で気功を教わったことがきっかけで気功整体師になった原嶋が、あなたをお待ちしています。

**************
【さいたま市 女性整体師の女性専用整体院】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

-中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
-営業時間:月~土 9時半~19時
-電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
-電話 048-837-2917
-定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

 

-四十肩・五十肩専用ページ

-公式ホームページ

-オンライン整体専用ページ
(遠隔気功)全国対応・男性可

-こころの整体(色彩療法)

-メール予約・お問合せ

-LINE予約・お問合せ

【この記事を書いた人】
皆さん、こんにちは
<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師

◆気功整体師歴10年
◆色彩療法歴10年
◆35才からの整体体操レッスン歴10年
◆日本テレビ「火曜サプライス」タレント・番組スタッフさん出張施術歴5年

【女性専用整体院を開院した理由】

私は社会人になったとき、証券会社のカウンター営業をしていました。

慣れない仕事やほぼ毎日の残業で、気持ち悪くなるほどのひどい肩こり、自律神経の乱れで冷えに悩まされました。

駅前にあるマッサージ店や、整体へ通いましたが満足できません。

「どこが良くなったか説明がなく不安」
「もみ返し」が3日続く時も。

いくら探しても自分が行きたい整体院がなかったため、
「私と同じ悩みの人のために、女性が安心して通える整体院を開業しよう」
と決意。

台湾留学時代から気功を続けてきたおかげで、メディカル気功を習得。

もみ返しの心配のない遠隔気功施術(対面とオンライン両方)のサービスをみなさまに提供できるようになりました。

これからも、この不調をどうしてよいかわからない方のために心に寄りそっていきたいと思います。

【好きなこと】
■猫・自然の中を散歩・土いじり

自然の多い近所の神社へ行き、地域猫とたわむれるのが日課。(猫に遊んでもらっています 笑)

植物が大好きで、以前は自然農法、有機農法のサークル活動や菜園作りに夢中でした。

今はコンテナガーデン作りを楽しんでいます。

<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師をフォローする
自然のエネルギーを感じながら氣功中
杉林渓

究極の座り姿勢で
首こり・肩こりを軽くする

メルマガ申込みフォーム
(無料)

あなたができるように7回にわけて
一つ一つお伝えします。
■あなたの首こり・肩こり度はどのくらい?
■教えっぱなしにしない!
座り姿勢ができているか簡単チェック法
■座り姿勢と立ち姿勢どちらが体にわるい?
などなど。

お申込はいますぐ
メールアドレスを入力→申込み

整体 さいたま市四十肩・五十肩肩こり
<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師をフォローする
整体さいたま市|さいたま市中浦和・武蔵浦和で女性専用整体院を10年
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました