【マスク 肌荒れー肌荒れだけじゃない、肩コリにもつながるマスク】

肩がこる原因首こり

肌荒れだけじゃない、肩コリにもつながるマスク

みなさん、こんにちは。
さいたま市、中浦和・武蔵浦和の女性専用整体院の原嶋です。

今日は「肌荒れだけじゃない、肩コリにもつながるマスク」についてお話をしてみたいと思います。

 

このご時世、マスクは必須です。

仕事でやむなくマスクをつけっぱなしの人は多いので

「マスクで皮膚が荒れてつらい」「皮膚がこすれる」

という声をよく聞きます。
さらになぜか肩こりや首こりしやすくなったのではないでしょうか?

 

マスクと皮膚の荒れと肩こりの関係

マスクを毎日1時間以上しているあなた。
肌荒れ以外にこんなことが気になりませんでしたか?

肩がこりやすくなった
顔がなんだかむくんでる、大きくなった気がする
肩ばかりか首や腕も重だるい

マスクを長時間していると顔が歪み、首から肩にかけて筋肉のアンバランスから血行が悪くなるので「肩こり、首こり」になりやすいのです。

そして肩こりになると皮膚が荒れても修復が遅れます。

マスクを長時間する

血流が悪くなる

皮膚を修復する栄養素や老廃物の流れが滞る

肌荒れ促進
ひどい肩こり・首こり

つまりマスクによる肌荒れ対策はマスクの素材を肌に優しいものにするなどの対策以外に血流を促進することも重要です。

 

 

布マスク

私の自粛生活での経験

私も自粛生活期間中、皮膚が敏感になり知らず知らず顔や肩周辺の血流不足になっていました。

気づいたのは、クライアントさんとの動画を撮った後それをチェックしていた時。

笑顔になったときの口角の位置が左右違うのです。

 

皮膚の荒れと肩こりの大きな原因は2つ

一つは自粛期間で人としゃべる機会が減ったこと

(筋肉は日々動かさないと動かなくなります。生活の中でいつも決まった動きでいつもの筋肉しか動かしていないので動かなくなったことに自分で気づけません。)

 

もう一つは外を出歩くことが大幅に減少したこと

顔や頭の骨は体全体の骨と連動しているので、体のこわばりが顔や頭にも影響したのです。

 

マスクによる肩こり対策 自己ケア編

 

マスクによる肩のこわばり、痛みは自己ケアである程度予防できますので方法をお伝えします。

 

舌ぐるぐる

姿勢:椅子に座って足の裏を地面にしっかりつける(足をぶらぶらさせない)
*立っていても可

初級:舌を前に出し、左まわり右まわりに10回ずつ回す。

中級:舌を前に出し,眼球と共に同じ方向へ左まわり右まわりに10回ずつ回す。(眼精疲労もある時)

上級:舌を前に出し、眼球と舌を回す方向を反対に左まわり右まわりに10回ずつ回す。(眼精疲労と脳トレ)

変顔を見せる勇気がある人以外は人のいないところで行ってください

 

両手あげ首回し

顔のゆがみ防止体操

姿勢:座っていても立っていても可(これも足の裏をしっかり地面につけたほうが効果的)

  1. 手の親指を中に入れて握り(画像は手を開いていますが、握る)
  2. 息を吸いながら両手を耳の横まで上げる(平行ではなくYの字型。首を回すスペースをとる。)
  3. 息を止め、首を左右3回ずつ回す
  4. 息を吐きながら手を下ろす

これを1セットとし、できればあと2回同じことを行う

 

*一日数回行うと効果的

 

余談

お客さんがこの体操を続けたところ、

「ウエストが細くなった」
「すっきりした」

とお声をいただきました。(個人差があります)

 

まとめ

マスクによって顔と頭が歪むと
→首
→肩
→腰
→足
と次々に筋肉が縮み、血液の流れが悪くなり、皮膚の荒れも回復が遅れ顔がむくんで小顔とはほど遠くなります。健康上ばかりか美容上もよくありません。

しかも不調は少しずつ大きくなるのでかなり悪くなるまで自分では気づけません

早めに対処しましょう。

 

コキア 埼玉県営和光樹林公園

埼玉県営和光樹林公園 秋が深まるときれいな赤に近いピンクになります。

***********************
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分

営業時間:月~土 9時半~19時
電話受付:9時~20時 (メール・LINE受付24時間)
定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

 

-公式ホームページ

-オンライン整体専用ページ(遠隔気功整体)全国対応・男性可

-こころの整体(色彩療法)

-メール予約・お問合せ

-LINE予約・お問合せ

-電話 048-837-2917

「ブログを見て…」とお電話ください。
***********************

 

【この記事を書いた人】
皆さん、こんにちは
<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師

◆気功整体師歴10年
◆色彩療法歴10年
◆35才からの整体体操レッスン歴10年
◆日本テレビ「火曜サプライス」タレント・番組スタッフさん出張施術歴5年

【女性専用整体院を開院した理由】

私は社会人になったとき、証券会社のカウンター営業をしていました。

慣れない仕事やほぼ毎日の残業で、気持ち悪くなるほどのひどい肩こり、自律神経の乱れで冷えに悩まされました。

駅前にあるマッサージ店や、整体へ通いましたが満足できません。

「どこが良くなったか説明がなく不安」
「もみ返し」が3日続く時も。

いくら探しても自分が行きたい整体院がなかったため、
「私と同じ悩みの人のために、女性が安心して通える整体院を開業しよう」
と決意。

台湾留学時代から気功を続けてきたおかげで、メディカル気功を習得。

もみ返しの心配のない遠隔気功施術(対面とオンライン両方)のサービスをみなさまに提供できるようになりました。

これからも、この不調をどうしてよいかわからない方のために心に寄りそっていきたいと思います。

【好きなこと】
■猫・自然の中を散歩・土いじり

自然の多い近所の神社へ行き、地域猫とたわむれるのが日課。(猫に遊んでもらっています 笑)

植物が大好きで、以前は自然農法、有機農法のサークル活動や菜園作りに夢中でした。

今はコンテナガーデン作りを楽しんでいます。

<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師をフォローする
自然のエネルギーを感じながら氣功中
杉林渓

究極の座り姿勢で
首こり・肩こりを軽くする

メルマガ申込みフォーム
(無料)

あなたができるように7回にわけて
一つ一つお伝えします。
■あなたの首こり・肩こり度はどのくらい?
■教えっぱなしにしない!
座り姿勢ができているか簡単チェック法
■座り姿勢と立ち姿勢どちらが体にわるい?
などなど。

お申込はいますぐ
メールアドレスを入力→申込み

首こり 肩こり 体のゆがみ
<体とこころの声を聴く>台湾の氣功を学んだ気功整体師をフォローする
整体さいたま市|さいたま市中浦和・武蔵浦和で女性専用整体院を10年
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました