【ばね指 整体ー手術は避けたい!ばね指で整体にいくタイミングは?】

ばね指に悩む女性整体 さいたま市

ばね指 整体ー手術は避けたい!ばね指で整体にいくタイミングは?

みなさん、こんにちは。

台湾で気功を学んだことがきっかけで、さいたま市で遠隔気功を使う整体師になったハラシマです。

女性のための整体院コライユバナー

手をグーパーグーパーすると「ぐりっ」「かくっ」とする「ばね指」

手を使うたび痛みや不快感はあるものの、できれば手術は避けたいですよね。

・朝起きたとき、指の痛みがひどくこわばり、家事ができない
・腫れて指を休ませたいけど、仕事でパソコンを使わざるを得ない
・ピアノの練習のしすぎで、指を曲げると「カクッ」とはね上がってこまる

このような状態のあなたは「ばね指」かもしれません。

わたしもばね指ではないのですが、突き指で痛みと腫れに苦しんだことがあります。
洋服の着替えなどがしづらく、よくなるまで困った経験があるので、あなたの気持ちがわかります。

女性のための整体院コライユでは、あなたのように困っているお客さまの困りごとを解消してきました。

「ばね指」のみなさんは、共通するある特徴があります。
それは、体の強い歪み、あらゆる場所(全身)の歪みでした。

コライユに来院されたみなさんは、
手術なし・施術のみで指の曲げ伸ばしが普通にできるようになった
とおっしゃっています。(個人の感想です)

状況にもよりますが、整体に行って全身の歪みをリセットしてから、手術を考えてもよいのではないでしょうか?

このブログをご覧になって、「ばね指」に悩むあなたの参考になればうれしいです。

ばね指かもと思ったら…チェック

✓指を折りまげると、「カクッ」ともとの方向に勢いよくもどる
✓手のひら側、指のすぐ下が痛い、腫れている(痛みを感じないこともある)
✓指がまがったまま
✓朝、指がこわばっている

一つでもあてはまれば、ばね指の可能性が。
(正確な判断は病院で)

 

ばね指とは

指の腱(ひも状のもの)が腱鞘(輪っか状のもの)に引っかかって腫れたり、痛みがでます。
(痛みがでないこともあります)

なぜ「カクッ」となる?

指の腱(ひも)が腱鞘(輪っか)に何度も引っかかる

無理やり輪っかのところに入ると反動で指が「カクッ」となる

(腱鞘炎の一種)

ばね指になると痛くなる部分

手のひら側の指のつけ根下

ばね指痛む部分

ばね指になりやすい人

指を使いすぎの人

  • テニスやゴルフが趣味
  • 包丁で硬いものをよく切る
  • 重い園芸用のはさみで植物を切る
  • パソコンのキーボードを毎日強めに叩いている
  • ピアノやギターなど、指を使う音楽をやっている

ばね指で家事ができない

ホルモンが不安定になる時期の人

  • 女性で45~55才前後
  • 妊娠中、産後の子育て中

関節リウマチ、糖尿病の持病がある

 

ばね指の原因は

指を使いすぎの場合

腱(ひも)と腱鞘(輪っか)が何度もこすれて腫れてその部分が大きくなり、腱(ひも)がスムーズに輪っかを出入りすることができなくなるからです。

ばね指 解説図

ホルモンが不安定になる時期の場合

45~55才あたりの年代(更年期)
女性ホルモンの一種(エストロゲン)が少なくなります。
このホルモンが少なくなると、骨・腱(ひも)の動きや、筋肉のはたらきがスムーズでなくなり、ばね指になりやすくなります。

(エストロゲンは、筋肉や腱(ひも)など関節を安定させる部分に働き、柔軟性を維持している)

妊娠中・産後
妊娠中や産後は女性ホルモンの一種(リラキシン)が出ます。

このホルモンによってまず
靱帯がゆるくなり

関節が不安定に(例:右にずれたり、上にずれたりなど)

不安定なまま、育児や家事をする

腱(ひも)と腱鞘(輪っか)がこすれ、痛みや腫れがでる

妊娠、産後の時期の対策ポイント

ホルモンが安定するまで、時間がかかります。
早く安定させるためにも下記の「ばね指の対策」と腹式呼吸を意識してください。

 

 

ばね指になりやすい時間帯


動かしていない時間が長く続いた後

 

ばね指をそのままにすると

隣の指にも影響がではじめ、握れなくなります
指がかたまりきると、指に対応する※内臓の不調、肩こり、顔の歪み、体全体のねじれにつながる可能性が。

※内臓の不調:東洋医学では、指の不調は内臓へ影響する

特に、小指は手の力を入れるときに重要な指。

試しに、小指をピンと立てて、ほかの4本の指だけでグーをしてみてください。
その力のいれ具合と5本の指でグーをした場合の力のいれ具合を比べてください。
5本の指のほうが力を入れやすいはず。

 

ばね指はどのくらいで良くなる?

手術になると入院か日帰り、抜糸で1週間~10日くらいかかるようです。
その後、ストレッチなどをします。

当院の例では、2週間に1回の施術を3回~7回くらい
そのくらいの時期になるとみなさんに
「痛みや指のはね返りが気にならなくなった」
と言われます。(個人の感想です)

どの方法をとっても軽いばね指、重いばね指によって差があるので一概にどのくらいでよくなるかは言えません。

 

ばね指の時、どこに行けばよい?

ばね指の注射

輪っか部分を切る手術、一時的に腫れを押さえる注射を希望でしたら病院。(注射はくり返し行うと副作用がでるので頻繁にはできません)

手術をしたくない、根本的に改善したいなら体の歪みをリセットできる整体院。(押したり揉んだりのマッサージ店ではない)

参考
失敗しない整体院の選び方

 

ばね指の対策

ばね指ストレッチ

前の項とおなじ
手術・注射・ストレッチなど

そのほかに
「安静」
があります。

「安静」にする

腫れや痛みがおさまるまで、その指を使わないようにしましょう。
無理に使うとますます悪化します。

使わざるを得ないときは、ばね指のある指を使うのを最低限にして
・ばね指の状態がでていない、ほかの指を使う
・ばね指の状態がでていない、もう片方の手を使う
などで対処してみましょう。

できる状況ならば、1日でも半日でも家族に手を使う仕事をお願いしましょう。
(仕事で指を使うあなたは休みをとるなど)

ばね指の腫れをはやく引かせる方法

早くその腫れや痛みを引かせるには、基本的な生活をしっかり送ることです。
「基本的な生活だったらできている」
と思ったあなたも、いつも以上に体をいたわってあげましょう。

具体的には
食事・睡眠・お通じ

<食事>

食事は腹八分目。

理由
食べ過ぎると消化にエネルギーが回ってしまい、ばね指を修復するエネルギーがたりなくなるから。

<睡眠>

睡眠の質が大切。
寝れていればOKということでもありません。
大切なのは
「質」
健康によい睡眠がとれているか、とれていないかです。

ばね指を早くよくする睡眠のコツは、寝る前までの過ごし方。
最低限、気をつけた方が良いことは2つ。

ばね指をよくする睡眠のコツ その1

頭と体の使いかたのバランスをとる


日中、毎日パソコンを5時間していたら、5時間体を動かすこと
でも、それは理想です。
現代の生活ではむずかしいですよね。

・立つ時間を多くする
(姿勢を維持する筋肉が強くなる)
・歩く、肩を上げ下げ、カカトを上げ下げなど軽く体をうごかす

などを行ってみてください。

ばね指をよくする睡眠のコツ その2
・寝る前1時間はスマホ、パソコンを見ない
・コンビニに行かない
・テレビを見ない

交感神経が強くなりすぎて、眠りが浅くなります。
※交感神経 緊張、戦い、やる気の時に強くなる

<お通じ>

体にとって不要なものは、すみやかに排出しましょう。

腫れや痛みがおさまったら、ばね指再発防止にオススメの方法

体の歪みをリセットする

ばね指は腱(ひも)と腱鞘(輪っか)がこすれて炎症を起こしてしまう状態。
使いすぎ以外で、腫れや痛みを起こしてしまう理由をあなたはどう考えますか?

コライユでは体の歪みが原因の一つと考えます。

ばね指で来院された方々の体をみると、全身に強い歪みがあります。
あなたはどちらの状態がばね指を起こしやすいと思いますか?

輪っか(腱鞘)にひも(腱)が通っている状態で

1.
ひもをまっすぐ
一日100回こすり合わせる

ばね指 なりにくい状態

2.
ひもに角度をつけて
一日100回こすり合わせる
(1よりも負荷がかかっている)

ばね指 炎症ができやすい状態

2の「ひもに角度がつけて」のほうだと思いませんか?

つまり
ひもに角度がつく=体の歪みがある
ということです。

体の歪みをリセットする方法はこちらをご覧ください。
「体の歪みは整体や自己ケアでどこまでリセットできるの?」

改善例 さいたま市 鶴川さんのご感想

先生に施術していただき5回になりますが、当初ばね指で左手の小指が痛くてほとんど動かせませんでした。

動いたとしてもガクンガクンとなってしまい、不自由な思いをしていましたが、今は日中はほとんど痛みもなく過ごせています。

整形外科でみてもらっても全く良くならず途方に暮れてましたが、先生に出会えて本当に良かったと思っています。
【さいたま市 鶴川さん 会社員 40代】

バネ指専用ページはこちら

手術は避けたい!ばね指で整体にいくタイミングは?ーまとめ

ばね指は腱鞘炎の一種です。
ひも(腱)が輪っか(腱鞘)に引っかかり、炎症(腫れや痛み)になります。

主に
・使いすぎ
・ホルモンが不安定になっている時期の人
がなりやすいです。

■痛みや腫れがあるとき

痛みを早く一時的になんとかしたいなら
病院で手術、注射。

痛みを根本的に早く引かせたいなら
歪みをリセットするのが得意な整体院へ行く。

自己ケア
・安静
・基本的な生活をていねいに

■痛みや腫れが引いたら
体の歪みをリセットする

自己ケア
健康体操、ストレッチなど

整体院
体の歪みをリセット

・朝起きたとき、指の痛みがひどくこわばり、家事ができない
・腫れて指を休ませたいけど、仕事でパソコンを使わざるを得ない
・ピアノの練習のしすぎで、指を曲げると「カクッ」とはね上がってこまる
でお困りのあなた。

指は一日に何千回と使う便利な道具です。
適切なお手入れ次第で、あなたのやりたいことが一生スムーズにできます。

・朝、スッキリ起きられて、自分と家族のために湯気がたちのぼるできたての料理が作れそう。
・パソコンをたたく指が軽やかで、今日も仕事がサクサク進む。
・ピアノを集中して練習できる。次のライブがんばろう。

ぜひ、このブログを参考に自分の体をいたわってください。

再発するかもと不安。
ケアができているかわからない。
そんなあなたは「35才からの整体体操」講師経験もあるわたくしまでお問合せ、ご予約ください。

お気軽にどうぞ

**************
【さいたま市 女性整体師の女性専用整体院】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

-中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
-営業時間:月~土 9時半~19時
-電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
-電話 048-837-2917
-定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

 

-ばね指専用ページ

-公式ホームページ

-オンライン整体専用ページ
(遠隔気功)全国対応・男性可

-こころの整体(色彩療法)

-メール予約・お問合せ

-LINE予約・お問合せ

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました