【体 歪み 整体|体の歪みは整体や自己ケアでどこまでリセットできるの?】

伊勢の自然整体お役立ち情報

体の歪みは整体や自己ケアでどこまでリセットできるの?

体の歪みは健康に良くない

とよく聞きますが、歪み具合は自分でなかなか気づけないもの。

 

 

写真を見て自分の猫背に気づいたり、洋服を買いに行ってパンツの裾直しの時、右足と左足で長さが違うと店員さんに言われたり。

 

または普段から脚を組んでいないとイライラしたり、太っていないのにお腹だけ出たり、顔の歪みに気づき、さすがにまずいと思っていてもどこから手を付けて良いか分からないと困っていませんか?

 

わたしもO脚に悩んでいたことがありますが、その時はストレスもあって脚が冷え冷えでした。
(ストレスがあると自律神経が乱れ、脚が冷えやすい)

 

食事の内容を気をつけたり健康茶を飲んだり自己流でいろいろ試しましたが、どれも今ひとつ。

今なら分かります。

なかなか良くならない理由は「自己ケア」だけに頼ったから

 

うすうす自分の歪みに気づいている人も、自分は大丈夫と思っている人もこのブログ記事を参考に不調が気にならない日々をお過ごしください。

 

 

良い歪みと悪い歪みの違い

 

体の歪み

 

そもそも歪みって悪いものなのでしょうか?

 

歪み具合はあなたの生活習慣の結果、ある一定の方向ばかり動くので歪んできます。
なにか動作をするためにカスタマイズされたあなた仕様の歪み方になっています。
(形状記憶シャツみたいなもの)

 

例えばアイロンをかける仕事をしているなら、

右手でアイロンをつかむ(アイロンは重いから右手をにぎる方向に縮み歪みやすい)

アイロンを体の前まで運ぶ(腕だけで引き寄せるくせがあると二の腕や鎖骨周辺が縮み歪みやすい)

アイロンを持ったまま右手をワイパーのようにくり返す動き(右手だけよく使うから左手と比べ縮み歪みやすい)

ある絵描きさんが顔の歪みを改善したら、前のようなすばらしい絵が描けなくなったという話を聞いたことがあります。つまりそれはその人の絵を描くのに都合が良い体の歪みになっていたと言えます。

 

 

もし、その歪みがあなたの体へ痛みやこわばりや体の動かしにくさ、そして病気につながらなければあなたらしい良い歪みと言えるでしょう。

 

体全体がつらいならそれは悪い歪みと言えます。

 

 

 

体の歪みすぎをほっとけない理由

 

体全体に歪みが広がって生活に支障がでている場合は、その歪みはなんとかしなければいけません。

 

すでに肩こりや冷え性、歯並びが悪いなど自覚できていればまだなんとかしようと思えますが、自覚していない人が非常に多いと感じています。

 

・歩いているとスカートがくるくるまわる
・食べるとき、いつも同じ奥歯(右側または左側)で噛んでいる
・きき手ばかり使う
・髪の分け目はいつも左

など、数え上げればきりがありませんがほとんどの方は上記の項目にあてはまっているのではないでしょうか?

 

髪の分け目が体が歪む原因

 

その後、頭痛や肩こり、腰痛などが出て初めて病院や接骨院や整体などを考えると思います。

その体からのサインを無視すると

・病気になる
・生活に大きな支障がでる

 

など生活の質が悪くなります
(生活の質が悪くなる例:朝起きるともう体中が痛い、眼精疲労が凄すぎて本が1Pも読み切れないなど)

 

 

どうしたら歪みを改善できる?

一番良いのは

病院に行って病気かどうか確認

整体+ストレスが多い場合はこころのセラピー
(慢性の場合が多いので整骨院(接骨院)よりも整体専門院の方が良い。こころのセラピーは当院でも行っています。お悩み内容をお問合せよりお知らせください。)

専門家にアドバイスしてもらった通り、生活改善と体操を行う

 

 

もし、自己ケアだけでなんとかするなら

良いと思うのを2週間くらい試す

体調の変化を観察

2週間後、変化があったら続ける

 

 

※変化がなかった場合
次に良いと思うことを2週間くらい試す
以下は上記と一緒。

 

 

自己ケアはお金はかかりませんが、良い方法に出会えるまで時間がかかります

そして、自分に合った良い方法に出会えればよいですが出会えなかったら……

ですので、いつもその問題に取り組んでいる専門家にお願いした方がよいと思います。

 

その専門家があなたに合っていればあなたが希望する改善状態になるかもしれませんが、合わなければマイナスになる可能性も。

 

ー詳細はこちらを参照ください

「整体院?病院?接骨院?すでに専門院へ行って失敗した人も必見!あなたに合った院の選び方」

 

 

「体の歪みは整体や自己ケアでどこまでリセットできるの?」のまとめ

 

歪みは生きている人ならほぼ全員あります。

うすうす自分の歪みに気づいているあなたや自分は大丈夫と思っているあなた、その歪みが生活に支障がでているなら

 

病院で病気かどうか調べ


平行して

整体へ行き
自分に合う施術を行い
自分に合う歪みを改善する体操を教えてもらい実践
悪い生活習慣を良い生活習慣へ変化させる

 

自己ケアだけに頼らず、この順序で行えば、生活上歪んでしまう習慣が少なくなり、歪みができたとしてもすぐにリセットしやすくなります。

 

このように日々を過ごしていければ、自分のやりたいことができ、楽しい人生になるでしょう。

 

 

もし、自分に合う方法が分からなければ女性のための整体院コライユまでお問合せ、ご予約ください。

ストレスによる肩こり改善体操教室の講師経験もありますので、ストレスから体の歪みに至ってしまったあなたのご相談にも対応します。こころの整体

 

(早朝のすがすがしい伊勢神宮の境内)

 

**************
【さいたま市 女性専用・女性整体師の整体院】
女性のための整体院 コライユ(はらしま)

 

-中浦和駅:徒歩7分 武蔵浦和駅:徒歩23分
-営業時間:月~土 9時半~19時
-電話受付:9時~20時 (メール受付24時間)
-電話 048-837-2917
-定休日:日曜・祝祭日 (土曜日は営業)

 

-公式ホームページ

-オンライン整体専用ページ(遠隔気功整体)全国対応・男性可

-こころの整体(色彩療法)

-メール予約・お問合せ

-LINE予約・お問合せ

 

「ブログを見て…」とお電話ください。

************

 

女性のための整体院コライユバナー

 

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました